2013-01-01から1年間の記事一覧

ガラスはステキ!

松戸のガラス工房Hiroさんを訪ねました。 工房の中は素敵な作品でいっぱい。 ステンドグラスの作家さんですが、トンボ玉・フュージング・絵付け等、いろいろなさっています。 作品を見せていただき、建物の周りをめぐってお話をしたりと楽しいひと時を過…

折込のちから

この度、稲敷市商工会に入会しました。 そうしたら、11月の新聞折り込みの会報にうい庵を載せて下さいました! 店主の前職は広告代理店の経理。それも、新聞折込を扱う会社でした。 新聞の発行部数は減っているものの、信頼性は根強いものが有るのでしょう…

師走の声

師走の声を聞いたので、11月最後は『わが庵の紅葉狩り』と思っていたら、声どころかもう12月1日! でもわが庵の紅葉、紹介させてください。 真っ赤も良いけれど、このグラデーションも大好き。 紅葉の他にもまだ秋が・・・ そして、冬の訪れを感じさせ…

早いとは思いますが・・・

クリスマス 11月に入るともう、クリスマスの話題。 早すぎやしませんか? と思ったのに、時流に乗って飾ってしまいました。 着物は、サンタさんと同じ赤。 蔵の入り口にも飾りを。 店内にもいろいろ置いてみました。 折り紙のツリーは、お客様が下さったも…

鳥獣戯画

わが庵に、また一つ見て頂きたいものが増えました。 早瀬節子さんの『鳥獣戯画』 荷物を運ぶ二人を扇子で応援。 何かが気になる二人。 場所は、奥の座敷に進んで頂いて振り返った頭上に。 作者の早瀬さんは、埼玉県にお住まいの江戸友禅作家。 日本新工芸展…

体育の日

1964年の10月10日 東京オリンピックが開催されました。 代々木の国立競技場は人々で埋め尽くされ、 カラーテレビが普及し、その様子を映し出していました。 運動好きな弟は、入場式のナレーションのアナウンサーの言葉を 覚えて、繰り返していたもの…

不思議な華

なぜ、お彼岸が分かるのでしょう? 毎年きっちりこの時期に咲くのは、とっても不思議??? 陽の当たる場所には赤い花。 少し日陰には、ひっそりと白い花。 赤白咲きそろい、先日の台風ですっかり倒れてしまったひまわりに、今年はもうお別れを・・・

ゆらゆらトンボ

ブログを見て下さるお客様が、風が好きなんだと思ったので・・・と持って来て下さいました。 ゆらゆらトンボ。 トンボの口を支点に、風をうけてゆらゆらします。 居場所はどこが良いでしょう? 庵の中をあちこちと・・・ 落ち着いた場所は、入口近くの二人に…

風立ちぬ

『風立ちぬ』を観てきました。 架空の生物や不思議な乗り物が出てこない、大人がしみじみと観賞する作品でしたが、そこは宮崎作品。 私の大好きな飛行機や、夢みる少年が、不思議な夢を見させてくれました。 しかし、私にとって『風立ちぬ』と言えば、宮崎駿…

Coutaに掲載されました!

稲敷市に来て2年半。 開店2周年を迎えたうい庵ですが、このたびフリーマガジンのKoutaさんが取材にいらして、9月号に掲載されました。 古民家をリノヴェーションしたお店の特集です。 恥ずかしながら、店主の写真も載っています。 偶然居合わせた着…

孫昭倶楽部

夏休みの間に、お友達とたずねた『孫昭倶楽部』の工房 おひげが立派な大関さんが、へらブナの釣竿を作っていらっしゃいます。 素晴らしい蒔絵を施した竿の数々。 これでは、もったいなくて使えないのでは・・・との質問に。 竿を愛でて日がな過ごすのが、雨…

源氏の君

庭に、毎日朝顔が咲いてくれます。 わが庵の花たちの躾は、基本放任主義。 咲きたい所に自由に咲かせています。 玄関脇の壁に絡みつき。 一緒に咲いている柳花笠に絡みつき。 その名は【源氏の君】 濃い紫色からのイメージで、店主の命名ですが・・・。 そし…

椅子席作りました

椅子の席があったら、足の悪いおばあちゃんも来られるのに。 そんなお言葉に応えて、椅子の席を作りました。 場所は一番奥の部屋。 低いテーブルのお客様に威圧感を感じさせないよう考えてみました。 テーブルを広げて6名様までご利用いただけます。 ぜひ、…

梅雨明けてトマト

いよいよ本格的な暑さがやってきました。 こんな時には冷たいもの、ですよね? そこで、今年もはじめました! とまと素麺 昨年の味を覚えて下さったお客様が『はじまった?』とお越し下さいました。 『はい!はじまりましたよ!』 今年も、シャリシャリのつ…

風を感じて

我が庵の夏は南風の通り道。 利根川を渡っていた風は、お店の前の土手を超えて 庵の中へ。 玄関ののれんを弄び、くるくる回してお店の中に。 厨房を通り、裏へ抜けます。 裏庭の槙のこずえをさわさわと通り、 かよわいコスモスをうなづかせ、 伸び始めた稲の…

3年間待ちました

待っても待っても咲かなかった花が、今年ようやく咲いてくれました。 3年前はこんなふうで、あなたは誰? 今年の春にはまだ葉っぱだけで、お客様から『2年たたないと咲がねえど』と教えていただき、今年は3年目だけれど・・・ その名は 「浜なでしこ」 待…

イベント報告

遅くなりましたが、6月15日の報告です。 カラーセラピーの海老原憲子さんは、生年月日から割り出したカラーと数字で自分の性格を診断してくれます。 5人のお客様は「不思議!ずばり当てられました!どうして???」と大満足。 人とのお付き合いを、その…

洋子さんの土偶

東京都豊島区に住む、洋子さんの作品を紹介します。 土偶いろいろと、花器や食器。 販売もしていますので、お気に入りが見つかりましたら『うい庵』までご連絡お待ちしております。 変なおじさん? 体長26cm ¥5,000.− 伝統的なフォルム。野焼き埴…

マイガーデン

6月3日に、開店2周年を迎えました。 店主として2歳になったのと一緒に、庭も成長をしてくれました。 ジャーマンアイリス チェリーセイジ ラムズイヤー ラベンダー のこぎり草 ニゲラ(くろたね草) メドウセイジ コスモス カモミール 柳花笠デルフィニュー…

初めてのイベント

6月15日(土曜日)バースデーカラーセラピー NORIの方舟 天然石ジュエリーのお店 NORIの方舟 アロマリーディング留美子さん> 【茨城・取手・守谷・全国】 - ヒーリングルーム☆ガーディアンエンジェル パワーを貰える天然石とアロマの楽しい時間をいか…

苺のきもち

わが庵の裏庭に、苺がなりました。 小さくて粒はそろっていませんが、ちゃんと赤くて甘いです。 苺って、12月になると、苺の季節がやって来ましたと言われるけれど・・・ 苺さん、どうなの?昭和生まれの店主には、やはり今が苺の季節に思えてなりません。…

ファイティング ダディ

稲敷市出身のボクサーが、わが庵に来て下さいました。 名前は椎野大輝(しいのひろき)さん。 プロボクサーでパパなので、ファイティングダディーです。 6月10日の世界チャンピオン戦に向けて、地元の皆様が激励に集まられました。 あと10キロの減量が…

五月人形 2013

わが庵の五月人形に、新しい仲間がやって来ました。 シェフの長男の鎧飾り。35年間眠っていたものです。 鯉のぼりと一緒に玄関の横に飾りました。 玄関を入ると幟旗。56年前のものです。そういえば、シーゲルは男の子。 こちらは3年目の先輩。貫禄があり…

4月10日

4月1日はエイプリルフール。 何か楽しい嘘はつきましたか? ところで皆さん、4月10日は何の日かご存知ですか? 10日にはニュースで報道されると思いますが、平成天皇明仁様と美智子様の結婚記念日なのです。 昭和34年4月10日が、お二人のお式で…

大きくなって・・・

]昨年、お子様宴会をしてくださった子供たちが、また。 大きくなって来てくれました。 もう、一年生で、ランドセルと一緒に。 今年のプレートは、チキンのトマト煮におにぎり、スープとアイスクリーム付きです。 せっかく席が決まったのに、たべたらさっそく…

花のお寺

桜がほころび、春本番。 さわやかな風に誘われて、花のお寺を訪ねてみました。 駐車場に車を止めると、もう花がお出迎え。 菜の花がぐるりを囲み、朱木蓮とコブシが満開です。 前をみると乙女椿が。 今年の椿は花が沢山。乙女と言えどもそそとはしていないよ…

朝めし前

稲敷に来て意味をしみじみ感じた言葉は、『はびこる』と『朝めし前』 『はびこる』と言えば、悪か不良かと思っていたのですが、稲敷でははびこる と言えば雑草なのです。 朝、庭を見渡し、今日はここと勝負だな!と心に決めます。 そして、草取り開始! 1時…

陽あたり良好

寒い寒いと言っている間にも、春の陽射しが見られます。 表の入口に咲いた水仙が一番の春の使者。 家の周りには、暖かい光が・・・ もちろん中にはぽかぽかな場所がたくさん。 お客様も縁側の障子を開けて、『昼寝したいな〜』と。 よろしかったら、どうぞ。…

お雛様

春一番の声を聞き早々とお雛様を出したのに、今日は北風ぴゅーぴゅー。 でも、わが庵のお雛様たちは、硝子戸の中でぬくぬくと微笑んでいます。 一番の笑顔はこの二人 猫のシーゲルと一緒に、玄関でお出迎えです。 正統派はこちら。 玄関を上がっていただくと…

明けましておめでとうございます

新しい一年が始まりました。 何も変わらないはずなのに、なぜか気持ちが引き締まりますね。 今年も宜しくお願い申し上げます。 お正月の飾りをしてみました。 昔の花嫁さんの着物と帯です。 小さな飾りも。 大きな飾りも。 頑張って活けてみたお花が枯れない…