4月10日

4月1日はエイプリルフール。
何か楽しい嘘はつきましたか?
ところで皆さん、4月10日は何の日かご存知ですか?
10日にはニュースで報道されると思いますが、平成天皇明仁様と美智子様の結婚記念日なのです。
昭和34年4月10日が、お二人のお式でした。


民間から初めての皇室入りという事で、世間は盛り上がりました。


当時9歳の店主にとっては、大人の思わくよりもシンデレラの物語そのまま・・・と胸をときめかせたものでした。
特にあこがれたのが、鳥の羽のカチューシャ。きっと白鳥だわと。

十二単衣におすべらかし。当時はオスベラカシって何???と不思議でした。

その後のパレードもうっとりとするばかり。

ご成婚記念に、ノリタケの頒布会から食器のセットが販売されました。


わが庵にもコーヒーセットが有るんです!
4月10、11日はお休みですが、その頃には特別にこのセットでお出しします。
当時を思い出して、想像して、いかがですか。