秋の花咲いた

わが庵の庭の花が、秋を教えてくれました。 時を間違えずに咲いた彼岸花は、赤と白 金木犀 ほととぎす 秋明菊(しゅうめいぎく)と女郎花(おみなえし) コスモスと鶏頭 夏の名残はほうせんか 朝顔にはぜらん まだまだ庭を賑わしてくれています

ヨガのクラス終了のお知らせ

長い間、遠くから通って下さったyurico先生のクラスが、11月を目安に終了します。 お疲れさまでした。 そして、参加して下さった生徒さん、ありがとうございました。 https://yuricorefit.amebaownd.com/posts/2905662

夏期休暇のお知らせ

白アリ出現のための店舗修繕に伴い、長期の休暇を取らせていただきます。期間 7月18日〜8月10日すでにご予約済のお客様に関しては変更ございません。 カラオケのみと、前日までのご予約でご来店可能な日もございますので、ご連絡下さい。うい庵 小林 …

大好きな場所

ミルキング・パーラー? 昔使っていた、搾乳する建物だそうです。 ちょっとアジアンな感じの道を奥に進みます。 牛舎がいくつか。 のんびりと牛さん。 古い農機具がそのままに。 本当に久しぶりに、搾りたて牛乳のアイスクリームを買いに寄ってみました。 バ…

器いろいろ

コーヒーか紅茶のホットをご注文のお客様には、お好きなカップを選んでいただいております。 バラ柄。 シャープな線のデザイン。 男性好みのモノトーン。 古くて柄が薄くなっていますが、人気です。 不思議なアフリカンテイスト。 昭和の器が主ですが、和風…

懐かしい?珍しい?

蔵にアンティークのデスク。 鎌倉の骨董屋さんで5万円かぁ・・・と諦めたのと同じ物が、リサイクルショップで、何と! 1万2千円! えー!1万2千円と驚いたら『1万円でも良いですよ・・・』と。 その上に、カナタイプ。 弟くんが、どこかから無料調達。…

お琴の弾き比べ

長い間埋もれていた琴を見つけて下さったお客さまが ご自分のお琴と弾き比べにご来店。 お琴は龍の身体に例えられるそうです。 象牙と鼈甲の頭。 象牙と鼈甲に美しい布があしらわれた尻尾。 龍の口と、漆絵の舌。 まずはお客様のお琴で。 次に見つけていただ…

トールペイントの花

友達が、トールペイントで絵を描いてくれました。 場所はこちら。 駐車場の有る裏庭に面した味気ない扉が、花ざかりになりました。 ROSEのボードもいただき、ローズの庭を夢見て・・・ ペットと一緒のお客様には、お持ち帰り用のカップで、外で召し上が…

新入りさん

咲きだしたワイルドガーデンの新入りさん。 昨年、球根をいただいたフリージア。 赤・白・黄いろと咲きそろいました。 しかも、大きな花! 色々な花の間に、仲良く咲いています。 まだつぼみの紫蘭(しらん)と一緒。 すずらんと一緒 鳴子蘭と一緒。 ふくろう…

kura de karaoke (蔵でカラオケ)

今更なのですが、カラオケを始めました。 蔵の扉を開けると『ここでカラオケが出来るの?』と聞かれることが度々。 レコードを聴きながらお茶だけを楽しんで頂いていた空間を、もう少し活用できるように。 ジョイサウンドさんの計らいで最新の機種、16万曲…

茨城新聞に!

4月16日付けの茨城新聞に掲載していただきました。 紙面の半分を割く記事。 わが庵にあるお琴を気に入り、来て下さったお客様と一緒にカメラに収まりました。 五月人形とコーヒーカップ、メニューなどもご紹介下さいました。 本日最初のお客様は、新聞を…

五月人形 飾りました

茨城新聞さんが取材に来て下さるとの事で、早めにお節句の人形を出しました。 一番奥の床の間に、大きな武者飾り。 玄関に幟旗と兜。 廊下には鍾馗さま。 箪笥の上には、お伴を従えた、可愛い大将。 金太郎と熊。 玄関に入る前の、ちょっと新しい武者飾りも…

春を見つけた!

つぼみを鳥達に食べられる事も無くなった椿の下を、この辺・・・ときれいにしておきました。 それは、かたくりのため。 どんな様子か見に行くと。 咲いていました! しかも増えている! ついでに庭の春を探してみると。 先始めた黄色いポリアンサの隣には、…

ohana cafe 

稲敷市角崎にあるシフォンケーキ屋さん。 Ohana Cafe「オハナ カフェ」 入口から、ハワイアンな明るい感じ。 ドアを開けると、海からの風が感じられるよう。 トイレの入り口だってハワイアン! そして、美味しいシフォンケーキ。 まだ、いただく機…

雛祭り

今年も、お雛様を飾りました。 玄関の横に、40代のお雛様。 玄関の中には90代のお雛様。 今では見られない、浦島太郎と乙姫様等の珍しいお人形も有ります。 奥の床の間には60代のお雛様。これも珍しく、お座布団に座っています。 小さなお雛様もそこここ…

文化人形

花子とアンにも出てきた文化人形をお預かりしています。 この子は特別に作って下さった、私用の『hachi』です。 お店で皆様を待っているシスターズ。 洋服も顔も、みんな違います。 気にいったら、お部屋に連れていって下さいね。 作者はめぐみっこさん…

オリーヴの樹

自分への誕生日プレゼント。 イタリアの地にあるオリーヴの年間オーナーに。 待ちに待った証明書が、誕生日月の一月に間に会いました! 1年間だけのオーナーですが、特典は12本のエキストラバージンオイルとかわいいにゃんぷ〜んが、大小2本。 そして、これ…

おめでとうございます

世間でおめでとうと言えば、本日は成人の日。 しかし。 わが庵では、昨年末のパソコン故障により、やっと皆様に新年のご挨拶。 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いもうしあげます。 お正月の飾りもしてみました。 今年のテーマは、2つ…

クリスマス!

願っていたら、2メートルもあるクリスマスツリーがやって来ました。 リースも一緒に。 さっそく飾り付け。 着物と帯も、クリスマスカラーに。 蔵の入り口も、クリスマスに。 サンタさんが乗った汽車も飾ってあります。 プレゼントを沢山かざりたいので、シー…

下総神崎駅イルミネーション

毎年恒例の、下総神崎駅のイルミネーション。今日点灯式でした。 屋台の出店を覗いたり、駅舎のなかに飾られたツリーを見たりしているうちに・・・ 人が集まって来ました! カウントダウンで、いよいよ点灯!幼稚園の子供たちのおゆうぎや、神崎小学校の金管…

稲敷プラリング

稲敷市の新しい試み『稲敷プラリング』 自転車を楽しんでいらっしゃる人たちに、稲敷市の魅力を伝えたい!という冊子です。 サイクルステーションを設けて、サイクルスタンド・空気入れ・ちょっとした工具を用意しています。 冊子には、稲敷の観光スポット・…

秋の美術館めぐり

仲良し3人組で、岡山と徳島の美術館をめぐってきました。 羽田から徳島へ。 瀬戸大橋を渡り、大原美術館へ。 名画をたっぷり観賞の後に美観地区へ。 ツインの部屋に一人での贅沢! 食事の後は阿波踊り。 私も躍らにゃそんそん。 朝日が出たら、朝食の後にす…

君の名は

『君の名』はを観て来ました。 きっかけは、毎日FMで流れていた「前前前世」前前前世って江戸時代?と思ったところから。 そしてもちろん『君の名は』同世代の友達に『君の名は』と言うと、「真知子巻き」の? と返って来ます。 真知子巻きはご存じない方が…

秋をいただく

ご近所の花農家さんに、秋、いただきました! カラフルな鶏頭 オリジナルな色が沢山。 日本の秋と言えば菊。 ススキと合わせてみました。 おまけは、さつま芋に秋茄子。ピーマンは夏野菜ですけれど、一緒に。 我が庵の秋はまだまだ。 咲いていない普通の鶏頭…

ヨガ&ピラティス

夏休みの間の水曜日を利用して、初めてのヨガとピラティスのクラスを開催しました。 先生ははるばる九十九里からいらした林弓里子先生 チベットのお香を焚いて準備です。 初めての方も、久々の方も、同じメニューをこなしてゆきます。 きつ〜い! ああ〜! …

美容と健康

ご縁があって、8月からの水曜日にヨガとピラティスのクラスが始まります。 美容と健康にご興味がお有りの方、お待ちしております。 詳しくはこちらから。 やっとお知らせ | Life!

新メニュー おうちカレー

シェフが辞めてから1カ月弱。 うい庵は、のんびりと営業しています。 いろいろおかず膳に代わってのご飯の新メニューは、5種類の野菜とチキンのカレー。 おうちカレーの定番、じゃが芋・玉ねぎ・人参にズッキーニとごぼうの5種類が入ったチキンカレーです…

5周年に心機一転

わが庵のシェフが体調不良のため退職し、5年にわたり召し上がっていただいたメニューがお出し出来なくなりました。 食事のメニューが4種類になりましたが、スイーツは以前のままです。 一人での営業のため、少しお時間をいただくようになります。 たっぷり…

真昼の星

こんな花は雑草だから全部抜いてしまいなさい! と言われた【庭せきしょう】 道端や芝生の中に、身の丈10cm、5〜6mmにも満たない小さな花を付けるニワゼキショウは、「菖」の字が示すようにアヤメ科の仲間。小さいながらも葉の形はアヤメに似る。 で…

お休みをいただきます

ゴールデンウィークも終わり、皆さまはどんな日常に戻っていらっしゃいますか? 例年のとおり、うい庵は少し遅い連休をいただきます。 今回は少し≪大分かしら?≫長いお休みで、5月31日までになります。 どこへも行かないので、お土産も有りませんが宜しく…