花のお寺

桜がほころび、春本番
さわやかな風に誘われて、花のお寺を訪ねてみました。

駐車場に車を止めると、もう花がお出迎え。
菜の花がぐるりを囲み、朱木蓮とコブシが満開です。


前をみると乙女椿が。

今年の椿は花が沢山。乙女と言えどもそそとはしていないようです。

そこから見上げると本堂です。
香取市の眞浄寺。
以前、若いご住職がわが庵をたずねてくれて『一度うかがいます』と約束し、やっと。



前にはしだれ桜の古木が。

新しいお堂につながる廊下には、かわいらしい赤い橋。

歴史ある古いお堂の欄間。

ご住職にはお会いできなかったのですが、大好きな柊のよい匂いがただよう中で若い奥様とお話が出来ました。