朝めし前

稲敷に来て意味をしみじみ感じた言葉は、『はびこる』と『朝めし前』
『はびこる』と言えば、悪か不良かと思っていたのですが、稲敷でははびこる
と言えば雑草なのです。

朝、庭を見渡し、今日はここと勝負だな!と心に決めます。
そして、草取り開始!
1時間ほども続ければ籠の中はもういっぱい。

それからやっと朝食です。
都会?(埼玉ですけれど)暮らしの私は、朝めし前といえばうつらうつら。
稲敷に来て、朝めし前は草取りになりました。
今日の朝食は、友達と半分こしたホテルのパンにいちご酢のジュース。


池袋のメトロポリタンホテルのパンです。

でも、いつもは納豆ごはんやたたまごかけご飯に煮物やお漬物。
今日はちょっと特別なので、自慢したくなりました。
それに、全部仲良く半分こです。