孫昭倶楽部

夏休みの間に、お友達とたずねた『孫昭倶楽部』の工房










おひげが立派な大関さんが、へらブナの釣竿を作っていらっしゃいます。


素晴らしい蒔絵を施した竿の数々。
これでは、もったいなくて使えないのでは・・・との質問に。
竿を愛でて日がな過ごすのが、雨の日の釣りですって。






















蒔絵と木地を活かした竿を置く道具(名称を忘れました)

2階は漆塗りの工房になっていて、木のおもちゃや乾燥の器具等
いろいろ見せていただきました。
写真を撮り忘れてしまいましたが、工作機械も沢山!
わが庵にも貸し工房を・・・と考えているので、とても参考になりました。
ありがとうございました。また、伺います。