春がきた!

朝、鶯の声で目覚めるようになりました。
今年の鶯は、上手にホーホケキョッと鳴いています。
鶯は、姿を見せる事はまれだと、お客様の(鳥好きな)バードさんから聞きました。

今日庭に、かたくりが咲いているのを見つけました。

まだ二つだけですが、これからまだまだ咲きそうです。

桜の開花前線は足踏み状態で、わが庵のさくらもまだですが、こぶしは大分咲いてきました。

桃もつぼみが大きくふくらんでいます。

苺さん、まだ早いんじゃないの?
と声をかけたくなるほど咲いてきたので、あわててもみ殻のお布団を用意しました。
花冷えに負けないで実を結んでほしいものです。

時々サラダのなかにお目見えする野菜もすっかり花盛り。

寒いうちに株分けした西洋桜草も元気に開花して、ひと安心。
これから、咲きはじめる沢山の花が楽しみな春の訪れです。