花子とアン

朝の連続ドラマ『花子とアン

大好きな『赤毛のアン』は村岡花子さんの翻訳が一番と思っている私には、嬉しい15分です。

そんな時に!同じくアン好きな友人から、思いもかけないプレゼントを!
ご主人と一緒にカナダのプリンスエドワード島へ行ったそうです。
「ずるい!」
お土産を頂いたのに、第一声がこれでした。
私も行きたくてたまらない場所なので・・・


本の内容は、作者のモンゴメリーをはじめ

作中に出てくるスイーツのレシピ。


     生活を彩る縫物や押し花のスクラップなど、アンの世界が満載。

ところでみなさま、『花子とアン』の、まさかNHKが!!!
というお話。

毎日見ているグリーンゲイブルスの三角屋根の下。
緑の木の鎧戸に囲まれた窓が2つ有るのですが、左の1つの鎧戸が有りません。
修復中で取り外していたのを誰も気づかずに撮影し、そのまま放映されてしまったようです。
天下のNHKにもそんな事があるんですね。

アンにあこがれた店主が作ったミニドールハウスが蔵にあります。
のぞいて見て下さい。