2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

源氏の君

庭に、毎日朝顔が咲いてくれます。 わが庵の花たちの躾は、基本放任主義。 咲きたい所に自由に咲かせています。 玄関脇の壁に絡みつき。 一緒に咲いている柳花笠に絡みつき。 その名は【源氏の君】 濃い紫色からのイメージで、店主の命名ですが・・・。 そし…

椅子席作りました

椅子の席があったら、足の悪いおばあちゃんも来られるのに。 そんなお言葉に応えて、椅子の席を作りました。 場所は一番奥の部屋。 低いテーブルのお客様に威圧感を感じさせないよう考えてみました。 テーブルを広げて6名様までご利用いただけます。 ぜひ、…

梅雨明けてトマト

いよいよ本格的な暑さがやってきました。 こんな時には冷たいもの、ですよね? そこで、今年もはじめました! とまと素麺 昨年の味を覚えて下さったお客様が『はじまった?』とお越し下さいました。 『はい!はじまりましたよ!』 今年も、シャリシャリのつ…

風を感じて

我が庵の夏は南風の通り道。 利根川を渡っていた風は、お店の前の土手を超えて 庵の中へ。 玄関ののれんを弄び、くるくる回してお店の中に。 厨房を通り、裏へ抜けます。 裏庭の槙のこずえをさわさわと通り、 かよわいコスモスをうなづかせ、 伸び始めた稲の…