2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

端午の節句

端午の節句を間近に、5月人形を飾りました。 お決まりの鎧兜(よろいかぶと)飾りに 幟旗(のぼりばた) 今年の新入りは牛久からの若大将です。 玄関脇には、鯉のぼりと鎧兜。 5月のつるし雛もあります。 そして、最近ではめずらしくなった鍾馗さま。 今年は鍾…

ハーレー様ご一行

ハーレーにまたがった素敵なおじさま達がご来店。 車の事は分からないけれど、カッコいい事は分かります! それぞれの特徴を持った4台。 こだわりの一品はこのポーチかな? 私も負けそうな立派なおしり。 関東ハーレー会のプレートに星条旗。 座り心地良い…

花祭り

4月8日はお釈迦様の誕生日。 花祭りが行われ、お釈迦様は甘茶のシャワーをかけられます。 ところで皆さま。 『おしゃかにする』という言葉をご存知ですか? 物を作る時に失敗して、使えない物を作ってしまった時に使います。 もともとは鋳物職人の隠語で、…

また来たよー!!

今回で3度目のお子様宴会。 お母様5名にお子様11名の、わが庵としては大宴会です。 メニューはハンバーグ・オムライス・カレー味のポテトフライ・人参・ブロッコリー・唐揚・ポテトサラダのワンプレートに中華風コーンスープとアイスクリームです。 食事…

カフェぼっくりさん

うい庵から県道5号線を竜ケ崎に向かい、角崎(すみざき)を越えたあたりにカフェぼっくりさんを発見! この手描き感たっぷりの看板に惹かれて、思わずブレーキを踏みました。 入口の重厚な扉の周りには、やわらかい飾りが。 席は広いガラス窓に向いたカウンタ…